長野県青木村の道の駅あおきです。農産物・食堂・軽食・イベントなどの情報をお届けします!

営業時間9:00~18:00 年中無休(年末年始休業)
TEL0268-49-0333 FAX0268-71-5331
e-mail

善光寺御開帳記念 特設お土産コーナー登場と春商品のご案内

道の駅あおきでは、このたびの善光寺御開帳を記念して、お土産の特設コーナーを設けました。

御開帳をイメージしたお土産を種類豊富にご用意しております!


御開帳とは? ~七年に一度の盛儀~(令和4年4月3日~6月29日まで)

七年に一度、絶対秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。
仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。
善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特のお姿をされています。白雉5(654)年以来の絶対秘仏であり、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして「前立本尊」が造られました。普段は御宝庫に安置されていますが、七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います。
前立本尊中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸に変わり、白い「善の綱」として、本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。
参考:善光寺御開帳のご案内 https://www.gokaicho.com/about/gokaicho/

2022年の長野旅行のお土産にぜひご利用ください!

 

また、直売所ではイチゴやふきのとうなど、春を感じる農作物が続々と登場しております。
青木村は山菜も豊富です!
今年は少しゆっくりの4月中旬頃から本格的に並びだすと予想しております。
こごみ、たらの芽、コシアブラ、ゼンマイなど…登場までもう少々お待ちくださいね。

 

道の駅ならではのユニークな商品も豊富に取り揃えております。
信州の渓流育ちのニジマスや鮎も気軽にお求め頂けると好評です。
あこや真珠のガチャガチャなんて商品も!子供だけでなく大人の方にも大人気です。

 

皆様にスムーズにお買物を楽しんで頂けるよう商品の陳列レイアウトなども日々勉強しております!
何かお気づきの点がありましたらお気軽にお声掛けくださいね。

楽しい旅のお手伝いは道の駅あおきがいたします!皆様のご来店をお待ちしております。

2022年4月5日

カテゴリー: 直売所情報

↑ PAGE TOP